アラサーだってさー

教育関係のお仕事をしているアラサーだってさー

尿石を取りたくなった。    (※画像注意)

新年もあけたし頑張らないと! ! 

しかし、どこからがんばったらいいかわからない。

 

f:id:matamatamatakun:20150103165409j:plain

 そんな受験生みたいな悩みを抱えながら、だらだら枝豆を食べていた。

昔からセンセーは追い込まれると細かいところを掃除したくなる。

そうだ、尿石がかなりこびりついてたな そんなことを思い出して徹底的に掃除することにした。

 

 

 

決意したのはいいけど、2015年に尿石を持ち越してしまったのはなにも怠けていたわけではない。ときどき思い出したように掃除はしていたが尿石というのはとにかくこびりついて取れない。

 

ちなみにこれまで使っていたのが下のスプレー

f:id:matamatamatakun:20150103165552j:plain

 

 

 

なにかいいものはないかとググってみると、


便器にへばりついた尿石のとりかたを教えてください。 : 発言小町 : 大手小町 :(読売新聞)

 

ここに

 もう試してらしたらごめんなさい。

昔からの定番トイレ洗剤ですが、本当に「酸が効く」と思います。

ただ、アルカリ性の洗剤と一緒に使うと危険なので、他の洗剤を使うときは表示を確かめなければなりませんが

とか

昔からある、あの緑の容器のトイレ用洗剤
「サンポール」
これをかけてブラシでこすり続けていたら、きれいになりました。
私もヤスリでこすったりしてみましたが、
サンポールが一番効果ありました。

 

とか

 

とにかくサンポールが押されていた。

学校のトイレ掃除のときによくお世話になるあれである。

あれってそんなに尿石に聞くのか、やっぱり学校で採用されてるだけあるな。

 

 

 

 

 

で、さっそく買ってきた。

 

 

どん

f:id:matamatamatakun:20150103165435j:plain

 

とにかく尿石に、酸がきくのである。 黄ばみもすっきりなのである。

 

 

 

 

まずはいろいろ注意を読んでいると、

 

f:id:matamatamatakun:20150103165513j:plain

 

 

あ、作ってるのはキンチョーさんなんですね。

例の蚊取り線香の会社。 蚊を取るだけでなく、尿石まで取ってたんだね。

 

 

 

 

さっそく掃除を始めるよ。

 

f:id:matamatamatakun:20150103165522j:plain

 

さっそくトイレまで来ました。

ちなみにここからは尿石の写真があるから注意

 

 

 

 

現状はこちら

 

f:id:matamatamatakun:20150103165544j:plain

 

やばいっす。

 

 

とにかくいろいろこびりついてます。

 

 

 

サンポール先輩よろしくお願いします。

f:id:matamatamatakun:20150103165401j:plain

 

 

 

とにかくまずはかけてみる。

f:id:matamatamatakun:20150103165317j:plain

 

青い液体が尿石を包む。

 

 

 

 

 

そしてしばし待つ。

f:id:matamatamatakun:20150103165424j:plain

 

 

結果は次の記事で

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...