アラサーだってさー

教育関係のお仕事をしているアラサーだってさー

ちょとまってちょとまって村上春樹さん

村上春樹さんのお悩み相談サイトが連日はてなブックマークの上位に上がっている。他人の相談っていうのは、

他人がどんな悩みを持っているのかわかるという楽しみと、

それに対してどう答えているのかという楽しみ、

そしてもう一つの楽しみ方として、それらにちゃちゃいれるという楽しみ方ができて

一粒で3度楽しいものとなっている。

自分が相談されているわけではないのに、ひとこと言いたくなってくるのはなんでだろうね

 

いろいろ読んでるとこんな相談があった。

相談と村上さんの答えが書かれていて

相談

「将来英語使わないから、英語なんて勉強する必要ないじゃん」と生徒に言われるがどうしたらいいのか?

村上さんの答え

インターネットも英語が標準語として定着してきてるし、英語が使える国も増えてきた。これからは仕事でも国際交流が増えてきて、英語はやっぱり必要だよ。

 

これだけならふむふむと素通りするような質問だけど、一つ気になることがあった。

僕は学校時代、物理とか化学とか、すごく苦手でした。勉強もしなかった。でもそれで今苦労しているかっていうと、してないです。日常生活ではそういう知識はほぼ使わないから。

 

待ってー ちょっと待ってよ  村上さん。

 

こういう人は結構周りにも結構いるので一言ものもーす

 

なんで物理や化学、数学だけ特別扱い?

村上さん英語はこれからいろいろ使えるから勉強するのは大事だよ。って言ってるけど理科だってすっごい使えるよ。大きな問題に対して、原理原則から一つづつ積み上げていって少しづつ戦っていく方法はどんな場面でも必ず役に立つよ。なんか英語とか政治経済とかと比べて、理系科目を見る目に特別な色眼鏡がかかってないですか?

 

英語だけすっごい堪能である人と、科学だけすっごい堪能である人だったら、絶対科学知ってる人のほうがいいと思うよ。英語すっごいぺらぺらでも語るべき内容がなければ世界の人は誰も話し聞いてくれないよ。でも科学の知識がずば抜けていたら相手が日本語勉強してでもこっちの話を聴いてくれるよ。

 

話がそれてしまったけど、

上の抜粋でそもそもおかしいのが、「物理や化学は今大人になって使ってません。だから勉強してなくても苦労してません。でも、英語は役に立つ場面が多いので必要だ」といっているところ。

英語なんか将来使わないっていっている生徒が感じていることと、村上さんが物理や科学は必要ないって感じているのと同じ気持なんじゃないのかな。

 

 

結局みんな、自分が役に立つと思ったことしかその有用性を理解できなくて、周りからどんな言葉をかけてもそう簡単に考え方はかわらないよね。 

 

 

 村上さんは相談の最後をこうしめています

世界はどんどん変わっています。日本だけが取り残されていくみたいな印象があります。もちろん英語ができりゃえらいってわけじゃないんですが、文化的に内向きになってしまうってのはまずいですよね。 

 

これってまさに、 物理とか化学とか今自分が使っていないからそれでいい。語学は好きな人が深めていけばいい。っていっている前半の文と矛盾してるよね。

 

そういうスタンスこそがまさに”内向き”になってるって言うんじゃないでしょうか?

 

 

村上春樹にご用心もういちど 村上春樹にご用心

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...