アラサーだってさー

教育関係のお仕事をしているアラサーだってさー

「雑誌風フォトブック+コラージュ Mags Inc.」を頼んでみたのでレビュー。

きっかけこそ一眼レフの衝動買いだったが、写真を撮ってフォトコンテストに応募するということが楽しくて今も趣味として続いている。

センセー一度自分の中で火がつくと、こりやすい性格。本なんかも読みとにかくフォトコンテストで評価される写真について研究していた。

 

けど、それだけでは最近飽きてきた。

構図を考え、露出をいろいろ試してみて、応募するコンテストの受賞作品の傾向を研究して、

 

 

撮ることに関してはいろいろやってきたが、今度は見るほうで写真を楽しみたいなーと思ったのだ。

フォトコンテストに応募するとき大きなサイズで印刷してそれを送るが、やっぱりデジタルじゃなくて実際に現像したものを見るのは楽しい。 やっぱりこれまでためてきた分を現像してみようと考えた。ただ現像するだけではいままでとかわりがないので、ちゃんとした本にしてみよう。

 

そう考えていろんなフォトブックを作ってくれるサービスを探し出した。

ふむふむミクシーがやってるnohanaというサービスはひとつき一冊無料で作ってくれるのか

高価だけどしっかりした紙で本を作るのもいいな

カレンダーとか、マグカップにも印刷できるのか

 

 

 

 

 

いろいろサービスを比較する上でとても参考になったサイトさんはこちら

管理人さんはフォトブックを作ることが好きらしく、何十件ものサービスを実際に利用して、レビューしてくれている。

 

 

 

そのなかで特に気になったのが、これ

自分がとった写真をテンプレートに並べていくだけで、どこかでみたような雑誌ができるみたい。そのテンプレートもたくさん種類があって楽しそう。

nonon(ノノン)とかかなり自分的にツボにきたので、今回はこのサービスを利用してみよう。

しかも普通500円のところ一冊目は無料で、送料だけでいいらしい。

 

 

 

さっそくアプリをダウンロードしてみる。

PCからは編集できなくて、スマホのアプリからのみのサービスだ。

 

 

自分は撮映した写真はすべてflickerにいれて管理している。(google playstoreからはなぜかflickerをダウンロードできなかったが、amazonのストアの方からダウンロードできた。 スマホからでもかなりさくさく検索できてかなり便利)

 

 

flickerからいくつか写真を選んできて、アプリで編集していく。

だんだんできていくのが見えておもしろい。10数ページ作れるのだけど、1ページできるたびにできあがりを確認するのがたのしい。 意外にそれっぽくできてしまうのだ。

 

そうすると、次第に細部にこだわりだしてしまう。

なんやかんやで時間をかけて、悩みに悩んで2日かけて作ってしまった。 (別にこだわりなく写真を選んでいくだけなら1時間もかからずできるはず。)

 

 

 

そして、わくわくしながら注文完了。

ご注文後、およそ1週間~10日ほどでお手元に届きます。(原則、クロネコメール便でのお届けとなります。)

1週間ほどで送られてくるらしい。

 

わくわくしてポストを毎日のぞいていたら、なんと5日目にきた!!

 

 

早速開封してみます。

雑誌の大きさはA5。 学校で配られたA4サイズのプリントを半分にした大きさ。

 

f:id:matamatamatakun:20150325104111j:plain

こんなかんじの堅い厚紙風の封筒に包まれて送られてきた。

A5とわかっていたが、どうしても雑誌のイメージを作ったというイメージが自分の中では強く。実物を初めてみたときはとっても薄いし、小さいなと感じました。(無料で作ってもらっているのに人間欲深い)

 

とはいえ、やっぱりどんなできかは楽しみ。

開封します。

f:id:matamatamatakun:20150325104244j:plain

ぺりぺり

 

 

できたものがこちら

f:id:matamatamatakun:20150325104345j:plain

うつっているの作った雑誌の裏。

 

さすがに表紙の方は自分がうつっているのでうつせないがかなりいいできでした。

各ページの紙の質感もいいし、みてて楽しい。

 

f:id:matamatamatakun:20150325114613j:plain

これなら500円払っても作りたい。

 

新しいフレームもだいたい毎週1つ増えていっているみたい。

センセーは雑誌風のフレームが好きなのでもっともっと増えていくとうれしいな。

 

 

しかもいろいろ探していると

http://www.iphonejoshibu.com/clubthread/view?m_club_id=3&m_club_thread_id=232&page=1

 ここに応募すれば、一冊無料クーポンがもらえるらしい。500円出してでも作りたいが、無料には超したことがない! 応募してみようか。

 

 

 

non-no (ノンノ) 2015年5月号 [雑誌]

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...